にぐちの日々と備忘録

地方でそこそこ楽しく暮らしてるにぐちが、考えてることを駄々流しにする場所です。ぐだぐだ考えてることを文字にしています。趣味は旅行と観劇。そうです、現在絶賛大打撃中。

私とコーヒーと塩

 

f:id:tastommy:20200425175245p:plain

コーヒーといえばなにを思い浮かべますか?



皆さんはコーヒー好きですか?最近流行りのダルゴナコーヒーだったり、カフェアートだったり、エスプレッソだったり…いろんな楽しみ方があります。私の周りには自宅で焙煎したり、エスプレッソマシンを買ったりしている友人が結構いて、家で楽しく過ごす術を持っているなあと感じています。本格的なコーヒーを楽しめる場所が近くなったような気がする今日ですが、チープなコーヒーも美味しくなっているように感じます。例えばコンビニコーヒー(私はセブン派です)。そして美味しいとかなんとかいうよりも、なんだかんだ好きなのが缶コーヒー。これといった好みのメーカーがあるわけではありませんが、高速道路のパーキングに寄って、自販機で買う缶コーヒーが妙においしい。ドリップしてくれる自販機もありますが、結局缶に落ち着いてしまう。夏はアイス、冬はホット。春と秋は気分次第。無糖が多いけど、加糖も捨てきれず…。缶を開ければ思い出までよみがえりそうな幸せな香り。それ、香料だよ、と言ってしまえばそれで終わりなのですが、うまく騙されておいしく飲めるのもある意味幸せかな、と思ったりしています。

それなりにコーヒーを飲んでいる部類に入ると自負していますが、どこの店が美味しい、とか、淹れ方の工夫がうんたら、とかそんなことはさっぱりわかっていません。ちょっとだけおいしい淹れ方も勉強しましたし、その界隈では凄い人(そう紹介されたのでたぶんそうなんでしょう)に会ったこともあります。でも自分が美味しいと思うコーヒーを淹れること、の範疇をいつまでも超えないんですねこれが。趣味のなかでも、かなり日常的。土曜の午前中に業務スーパーで買ってきた豆でコーヒーを淹れて満足しているのが現状。それが悪いこととも思っていませんが、まあ、趣味と言っていいのだろうか?とは多々思う感じ。それでも、部屋に広がるコーヒーの香りだったり、淹れ方ひとつで味が変わる不思議だったりは好きだな、と思うのです。

コロナで世界の状況が一変するまでは、それなりに海外に行く機会があり、各地のコーヒー豆をお土産に買っていました。ネスレスターバックス等をかいくぐってご当地の企業が販売している商品を見つけるのは意外と難しく、世界の画一化を感じたりするわけですが、それでも探せばあるのでどうにか探す。帰ってきて淹れてみると、違いなんて、うーんなんとなく軽い?とか、ちょっと酸味強めかな?ぐらいしかわからない。でもそうか、これがあの国のコーヒーなんだな、と考える時間が好きです。朝、あわただしい中で薄切りのトーストを流し込むために淹れるのかもしれないし、昼下がりにチョコレートやクッキーと一緒にブレイクするために淹れるのかもしれない。はたまた就寝前一日の終わりに楽しむのかも…ありきたりな想像で恐縮ですが、そんなくだらないことを考えられるお土産だったりするのです。

コーヒーは世界各国、どこでも飲まれているといっても過言ではありませんが、やはり土地柄が出るもので、それぞれの楽しみ方があります。郷に入ったら郷にできるだけ従いたい人間なので、現地で試してみるのですが、いやー美味しい。しかしながら、家では冒険しないので、家でできるちょい足しには疎いという一面がありました。ミルクとかコンデンスミルクとかは美味しいのがわかるので別として、聞いたことがあるのに試さなかったアレンジが「塩」でした。しかしながら、ふとした瞬間になぜかハードルは下がるもの。それが私にとっては今日でした。

 

f:id:tastommy:20200425175419p:plain

ひとつまみは指3本だそうです

いつものように業務用の豆でコーヒーを淹れ、いつものように飲んでいたら、思ったより酸化が進んでいて酸っぱい。これは何かしないと飲めないな…と思ったのですが、牛乳はなく、砂糖を入れても酸味はそんなに緩和されないのは経験済み。じゃあ、塩か?と、あれだけコーヒーと塩は合うよ!という記事を読んでも試さなかったのに、なにも恐れることなく一つまみ加えていました。…美味しい。酸味が丸くなり、さらにミネラルが溶けたからなのか味わいが濃くなっている感覚でした。なるほど…これが塩コーヒー…後味すっきりで美味しい…と語彙力をどこかに置いてきたような感想ですが、こんな感じになりました。

なぜコーヒーに塩を入れると美味しくなるかというと、抑制効果(2つ以上の味覚を感じた時に、片方の味覚がもう片方の味覚を弱める働き)が生じているからのようです。塩を入れることで舌は塩味を感じるため、コーヒーの苦味や酸味を感じにくくなる、同時に塩味も苦味や酸味によって抑えられる、という仕組みだそう。おそらくこれは砂糖を加えたときも同じだと思いますが、味覚の種類が違うため感じ方が異なると推測できます。エチオピアでは2杯目は必ず塩入りだそうで、結構メジャーな飲み方。メジャーなのは知っていましたが、日本でも美味しいと思えるのか…と思った次第です。その場所で飲んだり食べたりしたときは美味しくても、お土産として買ってきて日本で食べたらなんか違った…という経験があり、その場所で食べるから美味しいものもある…塩コーヒーもその類、と勝手に思っていましたが、全然大丈夫でした。

私が塩コーヒーを初めて知ったのは辺見庸の『もの食う人びと』でした。考えてみればもう7年近く前の話です。もの食う人びとでは、バターコーヒーも登場しますが、これはまだ試せないでいます。でも塩コーヒーを経験した今は、バターコーヒーもわかるような気がしないでもないな、と思ったり。バターは高いので…まあ臨時収入があったらやってみてもいいかもしれないな、程度には興味が出てきました。

7年越しに塩コーヒーを体験した、という事実から、私は自分が思っているよりも保守的なのかもしれないな、と思いました。そしてコーヒーを人に出しても大丈夫程度に淹れられる次元から抜け出そうとしないという事実から、取り組むことすべてに向上心を持っているわけでもないんだな、とも思いました。でも、そういう趣味があるから適当な時間をちょっといい時間にできるとも思うので、そんなに気にしないで好きにコーヒーを飲もう、というのが着地点です。

私とコーヒーと塩、を並べて見えてきたのは、味覚に対しては実は保守的で、趣味と言いつつ取り組み方には幅がある「にぐち」という人間でした。皆さんはコーヒーに塩を加えて飲んだら、そこからなにを考えるのでしょう。自宅待機の暇つぶしに、塩コーヒー、ぜひお試しあれ。

お題「#おうち時間」 

~今回参考にした記事はこちら~

塩をコーヒーに入れると意外にイケる!エチオピアの伝統方法

https://hackcoffeebeans.com/salt/

辺見庸 『もの食う人びと』、角川文庫

Amazonにとびます↓)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%86%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%BE%BA%E8%A6%8B-%E5%BA%B8/dp/4043417012