にぐちの日々と備忘録

地方でそこそこ楽しく暮らしてるにぐちが、考えてることを駄々流しにする場所です。ぐだぐだ考えてることを文字にしています。趣味は旅行と観劇。そうです、現在絶賛大打撃中。

カメラロールに日常はあるか

最近撮ったのは、パウンド型で作った固焼きプリンの写真。昨日の夜、名目上のGW到来に気が抜け、久しぶりに早めに帰宅して(と言っても21時過ぎだったが)、久しぶりにほろ酔いになったテンションで作ってしまった。プリンはカラメルの時点で失敗した思い出があって、これまで本格的なものは避けてきたのだが、酔った勢いというのは恐ろしい。なんだかんだ作ってしまった。一晩粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして、ひっくり返したものが写真である。味はもちろん美味しかった。固焼きなのでおじゃる丸のようなプリンではない。作り方のリンクは一番下に貼ってあるので、よかったら参考にしてほしい。

f:id:tastommy:20200502163240j:plain

18cmのパウンド型使用

f:id:tastommy:20200502162224j:plain

甘めの仕上がりなので、深煎りのブラックコーヒーと一緒に



久しぶりにカメラロールを見返した。すると、4月の写真が異常に少ないことに気づいた。それもそうだ。だってどこにも行ってないんだから。この理由で納得してしまい、少し悲しくなった。いつから私は「どこかに行った時しか写真を撮らない」なんてことになっていたんだろう。

いつから旅行先に一眼レフを持っていかなくなったのか考えると、スマホの買い替えと一致している。進化が一目でわかるほど、スマホのカメラは進化し続けている。そして日常の情報を記録する役割を果たしていたスマホは、その役割に加えて、旅先での時間を切り取る役割も担うようになった。だんだん後者の役割が大きくなっていき、一眼レフは家で留守番させられることが多くなった。気づけばスマホのカメラロールさえ、旅先の写真しかないほどである。それに合わせて、私は次第に日常を撮らなくなっていた。以前は日常にもっとバリエーションがあったような気がする。黄昏時に電線と一番星が重なった銅版画のような空、雨は降る交差点に傘がぱらぱらと散らばる風景、綺麗に食べてそっくり残った魚の骨、ベランダでただアイスを食べる友人…特段どこに行ったわけでもなく、ただ毎日を過ごしていただけなのに、妙に鮮やかな写真が数年までのカメラロールには残っていた。今はどこかに行った時の特別な写真がほとんどだ。

芸術といえば、絵画、彫刻あたりがパッと浮かんでくるだろう。そこに写真が含まれることを、意外とみんな意識していない。写真家、フォトグラファーという職業が認知されてはいるが、こんなに気軽に写真を撮る時代に、写真が芸術だ、と言われてもピンとこないのが実態ではないだろうか。たしかに写真は機材があればだれでも撮れるものだ(芸術はすべて道具があればみんなできるものなのだが)。しかし、芸術にすることができる人はほんの一握りである。私は、どちらかといえば芸術として写真を撮る人間だった。タイトルがつけられるような、何かを感じてもらえるような、感想が浮かぶ写真を撮りたいと思っていた。勉強もした。でも、辞めてしまった。コーヒーと同じだ。「今のスキルでとりあえずは十分だ、このままでいい、好きに写真を撮りたい。」知っている。これは逃げなのだ。私は芸術としての写真をとること継続することができなかった。今は「写真を撮るのが一般人のわりになんかうまいと自惚れているヤツ」である。うん、自分で書いたくせに、かなり寂しい実態だ。

こういうと、勉強しろよ、と言われて終わりなきもするが、知識はひとまず置いておいて、なぜ、旅行先でしか、特別なことがあった時しか写真を撮らなくなったのか考えてみた。思い当たる節はいくつもある。出歩く範囲が小さくなったから、より固定化された日常を送っているから、忙しいから…どれも一因ではあると思う。でも、日常の一瞬に感動を覚えなくなっている、というのが主因だと感じる。そして、一瞬の感動を見過ごすほど、カメラを取り出せないほど(疲れている、というと結局それか、という感じだが)、自分をコントロールできていないんだろう、と思う。ある性格診断をしたら、ストレス耐性:「ひ弱」という結果が出た。ひ弱か…となかなかショックを受けた。ここ数年、自分は打たれ強いと思って生きてきたのだが、周りからはメンタルが弱い、と言われ続け、なんでこんなに齟齬があるんだろう、と思っていたところだった。そうか、私は強いと思い込むことで自分を保っているメンタルひ弱人間だったのか!!!とその結果を見て悲しくも納得した次第である。確かにカメラロールが旅行先で埋め尽くされるようになった時期と、格段に忙しくなった時期は一致している(普通に旅行頻度が増えたことも理由ではあると思う)。感動できない、というのは一つのサインだと聞いたことがある。これは私から、私に対する警告なのかもしれない。

まさか、カメラロールを見返してこんなことを考えるとは思わなかった。このGW、だらけるのではなく、労わってみようと思う。皆さんも、心の健康には十分気を付けて。

 

今回参考にしたパウンド型固焼きプリンのレシピはこちら

https://www.kurashiru.com/recipes/0336a359-7706-4f7b-b76a-0d437d331b4c

お題「#おうち時間今週のお題「カメラロールから1枚」